忍者ブログ
めろんぱん
おきらく人生を夢見てblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



帰ってきたら食卓テーブルの上から、

小皿が落ちて割れていた。

軽く荒らされていた現場にたたずむ私は、

犯人を見つけた。

060406_0138~0001.jpg











おまえか。








やりやがったなこんにゃろう。

ちょっとストーブの温度下げたからって。










来週から、

母と同居生活が始まる。

私は叫びたい。








あぁ、どうしよ。










何で一緒に住もうと思ったんだろう。





というのも妹に、

「どうして一緒に住もうと思ったの?」

と聞かれて返事が出せないでいるのです。



母がおかしな事を言い出すと、

毎回冷静に見れていたと思っていたが、

実は違ったりして。



もう嫌なんですよ、はっきり言って。

なんで家出してまで家族との距離をとった私の耳に、

そういうことが入ってくるのかが理解できないし、

私がそんな話聞き流せない人間だって事も、

よくわかっているはずで、

散々私に言いたい放題言われていやな気分にされてるはずなのに、

なんで、

なんで、


























なんで????

















「助けて」

としか聞こえてこない。

「お姉ちゃん助けて」

「ミヤビ助けて」

そう聞こえてくるのは気のせいだっていうの?

私に何とかして欲しいんでしょ?

じゃーなんでそう言わないの?

何で私に言わせるの?

そんなのずるいよ、

問題起きたら私のせいにする気なんでしょ?

やめてよね。

自分の人生なんだから、

自分で考えてよ。













母よ、

私が一緒に住もうと言ったが、

それはあくまできっかけであって、

後は自分次第なんだ。

何かあっても、

「一緒に住まなきゃ良かった」

っていうなよな。

ココロで思っても口に出すなよな。

それは自分で決めたことなんだぞ。




これは私の責任逃れでもなんでもない。

母のためにそう思うのです。








ダンナ様はわかってくれていた。

「心配だから一緒に住もうと思ったんでしょ?」

そう、そうなの。

ただそれだけなの。

”それだけ”っていうかそれで充分なの。



だから変な事聞かないで。

なんで一緒に住もうと思ったの?なんて。

姉妹なら、

家族ならわかるだろ、そんなもん。



そして、妹に返事を出すのは止めた。

家族の中でも一番折り合いの合わない母と、

一緒に住むと言った姉が、

理解できないのは、

アンタの理解不足であって、

アンタが素直じゃないからなんだから。





私は「心配だから一緒に住むって決めたんだよ」

なんて母には言えない。

当然でしょ?

母はドウ思う?

重いでしょ、そんなん。

何か起こる度に、

自分のせいだって思うでしょビバ完ぺき主義。



だから。

私は何か起こる度に、

飲み込むのです、

「心配だから一緒に住むって決めたんだよ」

ってコトバを。



変だよな、

「心配だから」っていうと、

そのまま受け取ってくれない親なんて。

だったら、

強く、強い振りしてまで生きていくべきなんだ。

そんなもんでしょ、人生。

生きてるなら仕方ないことでしょ。




もっと脳みそ使って考えるんだ。

自分の幸せを。

私は考えた結果、

母と一緒に住む事に決めたんだ。

きっと。

母が笑う回数が一回でも増えればいいと、

私が笑わせてあげる、と。




そう思って、

毎回母の鬱に負けている。

全敗で。

神様は私に、

負ける悔しさを教え、

次につなげ、と言っているようだ。

これ以上、

何を戦えっていうんだ。

まったく。

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http
e-アフィリ URL 2006/04/06(Thu)02:56:40 編集
無題
アフィリエイトって重くなんないかぁ?
ミヤビ URL 2006/04/09(Sun)03:37:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/01 佳奈蔵]
[12/14 佳奈蔵]
[05/09 姐。]
[05/09 管理人@森のマダム]
[03/30 姐。]
プロフィール
HN:
ミヤビ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ドライブ(免許とった!)&喫煙&睡眠
自己紹介:
23歳年上のダンナ様を持つ北海道在住30代主婦。
短所:一生懸命マジメすぎるところ(ムカツクほどらしいよ、ごめんねー)。
長所:ダンナ様一筋なこと。(え?長所じゃない?)
口癖:あーでもないこーでもないと考えて、「わかるんだけどなぁ」(結局はわかんないってこと)。
ブログ内検索
最古記事